焼付転写の特長
当社では、お客様の大切な食器に長く愛用していただけるよう、名入れに高品質な焼付転写技法を採用しています。
今回は耐久性に優れ、プロフェッショナルな仕上がりを実現する焼付転写について、詳しくご説明いたします。
焼付転写の特長
- 優れた耐久性
焼付転写は、食器の表面と一体化するため、通常の使用では剥がれることがありません。
食洗機やレンジでの使用にも耐える高い耐久性を誇ります。
- 長期使用に最適
色褪せしにくく、長期間美しさを保ちます。
業務用食器の多くでこの技法が採用されているのも、その信頼性の証です。
- 幅広い対応力
マグカップ、お皿、ラーメン丼、湯のみなど、表面が滑らかな陶磁器やガラス製品に幅広く対応しています。
名入れプロセス
- お客様のデザインをもとに、無機質の色成分を使用して転写シートを作成します。
最大で3色程度となりますが、多くのお客様が1色を選ばれます。
店舗のイメージカラーを選ばれたり、シンプルに黒を選ばれるお客様が多いですね。 - 細心の注意を払って、転写シートを食器の表面に貼り付けます。
この工程では、熟練した職人の技が必要とされます。
転写シートを均一に、気泡が入らないように貼り付けることで、焼成後の仕上がりの美しさが決まります。 - 高温(陶磁器約800℃、ガラス約600℃)で焼成し、デザインを食器と一体化します。
高温焼成により、デザインが食器の釉薬と溶け合い、一体化します。
これにより、手触りも滑らかで、使用時の違和感がない仕上がりとなります。
用途例
- 飲食店のオリジナル食器:
ラーメン店様では、店名とラーメンのシンプルなイラストを組み合わせたデザインをラーメン丼に施し、インパクトのある食器で来店客の印象に残る工夫はいかがでしょうか?。 - 企業ロゴ入りノベルティ:
企業様の周年記念品として、社員全員にロゴ入りのおしゃれなマグカップを制作しプレゼントするなどいかがでしょうか? 日々使用していただくことで、社員の方々に一体感を感じていただけます。 - 記念品や贈答用食器:
地域の観光振興プロジェクトの一環として、その地域の伝統的な紋様や名所の風景をモチーフにしたデザインを焼付転写で施すなどはいかがでしょう?
地元の観光協会と連携し、各名所や特産品に合わせた複数のデザインを展開。
カフェや土産物店でも使用していただき、観光客に地域の魅力を印象づける狙いです。
また、おみやげとしても人気がでたり、使うたびに旅の思い出を呼び起こす特別な品として喜ばれそうですね。 - イベント用の特別デザイン食器:
音楽フェスティバルでは、出演アーティストのロゴを入れたビアカップなども面白いですね。
イベントの思い出として持ち帰れ、ビールをカップに注ぐたびにフェスを思い出していただける、特別な一品として人気になりそうです。
ご利用にあたって
- 新品の食器にのみ対応可能です。これは、最高の仕上がりと耐久性を保証するためです。
- 白い食器では、ご希望に近い色を再現できます。
例えば、企業カラーに合わせたロゴ色の再現など、細かなニュアンスまで対応可能です。 - 金色や銀色を含むデザインは、食洗機や電子レンジの使用に適さない場合があります。
これらの特殊な色を使用する場合は、用途に応じて適切なアドバイスをさせていただきます。
当社の焼付転写による名入れは、高品質で耐久性に優れた仕上がりをお約束します。
オリジナリティあふれる食器で、あなたのブランドや大切な思い出を長くお楽しみください。